本文へスキップ

Forest Instructor Association of Japan

会員が書いた本

神々と植物 神が宿り、穢れを祓う草木

書籍名/発行年月日/著者  概要
寺社林の観察会必読書
神々と植物
神が宿り、穢れを祓う草木

2015年3月19日 発行
栖原 纏(兵庫16-2046)著
定価(本体2,000円+税)
発行:神戸新聞総合出版センター
ISBN9784343008435
著者は、平成16年度の森林インストラクター資格試験養成講習を受講し、特に「森の民俗学」の講義が印象に残り、神様と植物のかかわりについて深めてみようと思われたとのこと。平成17年3月に高等学校の理科の教諭を定年退職された後、その思いを基に本書を著わされ、このたび一般書籍として出版された。
計61種の木本及び草本植物をとりあげ、各々2頁で解説されている。植物そのものの説明にとどまらず、神々とのかかわりや歴史文化についてふれ、さらに、理科教諭らしい視点での花や葉の形態の詳しい説明がされている。森林インストラクターとしても話題にしたくなる興味深い参考情報が満載。
また、その植物が実際に見られる兵庫県内及びその近隣の神社や分布地域を明示し、多くのカラー写真が掲載されており、本書により、植物を観察しながらの神社めぐりもできる。
著者の、日本人の自然信仰に対する愛着を強く感じることができる本である。
(寺嶋 嘉春(千葉3-0025)記)

30cm/131P。

(本書の購入等についてのお問合せは、森林インストラクター登録者名簿の著者連絡先に直接またはFIJ事務局へ)

※会員特別価格あり。詳細は会員のページをご覧ください。
神々と植物
こちらの書籍は、当協会では販売を行っておりません。
ご購入の際は、書店に注文いただくか出版社へお問合せください。
会員の方は、著者連絡先を会員のページにてご確認ください。




お知らせ
イベント
活動報告
生物多様性と子どもの森
グリーンウェイブ参加登録
土曜学習応援団
会員が書いた本
森林インストラクター地域会
Newsを考察
安全管理
サイトマップ

一般社団法人 日本森林インストラクター協会

〒112-0004
東京都文京区後楽1-7-12
林友ビル6階

アクセス


TEL/FAX  03-5684-3890    

問い合わせはこちらから