本文へスキップ

Forest Instructor Association of Japan

今月の写真(バックナンバー)

2021年

                                        
掲載月  タイトル/写真/撮影者 森林の特徴など
 5月 星形の髄
寺嶋嘉春(千葉3-0025)
 
 樹木の新しい枝には、髄があります。普通は枝や根の中心にある柔らかい組織です。
アオギリやウツギは空洞、オニグルミやシナレンギョウ・ヤマトレンギョウなどの髄は、空洞が仕切られ梯子状。ウコギは円形。ニシキギは十字。ハンノキは三角。クリは菱形(ダイヤ)。
写真は、自宅の庭のミズナラの枝の髄で、星形に見えます。
 4月  「葉桜へと変わるとき」
事務局
東京都文京区

飯田橋駅の歩道橋脇のサクラ。今年は開花が早く、4月初旬にはもう花が終わり、葉が出始めていました。
満開のサクラもきれいですが、花弁が落ち、葉桜へと移り変わる瞬間のサクラも美しいものです。
3月 「春の訪れ」
事務局 
 東京都文京区

事務局のある林友ビル近くの街路樹。
剪定されたキンモクセイの枝から、生まれたての葉っぱが芽生えていました。
まだまだ三寒四温の季節ですが、春の息吹をそこここに感じます。
1月  「木の根の観察」
寺嶋嘉春(千葉3-0025)
千葉県君津市 三舟山

2020年9月下旬から、文部科学省の委託事業、子ども森林インストラクター認定プロジェクトのプログラムが全国で実施されています。
2020年11月1日(日)には、千葉、神奈川、京都で同時に開催されました。
写真は、千葉県君津市の三舟山での「芋ほりと歴史ある里山散策」の様子です。
君津市教育委員会の協力を得て、22名の地元の子どもたちが参加し、樹木観察や葉っぱ遊び、芋ほりなど里山体験で、森の一日を楽しく満喫しました。
バックナンバー2020年



お知らせ
イベント
活動報告
生物多様性と子どもの森
グリーンウェイブ参加登録
土曜学習応援団
会員が書いた本
森林インストラクター地域会
Newsを考察
安全管理
サイトマップ

一般社団法人 日本森林インストラクター協会

〒112-0004
東京都文京区後楽1-7-12
林友ビル6階

アクセス


TEL/FAX  03-5684-3890    

問い合わせはこちらから